「ステップアップ・ウオーキング」教室を開催

 年に一度、カダール登録団体や市民団体の皆さんが活動発表する場として、また市民交流の場として、今年も「平成30年度カダールフェスタ~市民活動企画展~」が平成31年1月19日(土)~27日(日)の9日間開催されました。青森ウオーキングクラブも登録団として参加しました。
 アウガ5Fのロビー展示には「青森ウオーキングクラブ」の昨年(平成30年)の例会の様子を簡単な説明と写真でPR!また、1月25日(金)には、「ステップアップ・ウオーキング」教室を開催。中嶋会長を講師にウオーキングの基礎知識、ウオーキングのあゆみ、ウオーキングの効果、ウオーカーとしての心得等、短い時間でしたが、改めて再確認。
 <ちょっと一息!>で休憩のあと、実技(講師~長内幸子)へ。悪い姿勢はなぜよくないのか?正しい姿勢とは?歩き方は?などの後、「歩幅測定」です。歩数計に設定する「歩幅」の目安を測ります。正確な平均歩幅を知るために、一人一人10歩歩いた合計距離を測り、歩数である10で割ります。歩幅の見直しの参考になったでしょうか?
 30人の参加者でしたが、手伝ってくれたスタッフのおかげで混乱することもなく無事終了。最後にフォークダンス「マイム・マイム」を全員で踊って解散しました。お疲れさまでした!!

青森ウオーキングクラブ 長内幸子

青森ウオーキングクラブ

印刷用に別ページで表示する