令和5年度 七戸ウオーキングクラブ第5回例会
「階上海岸散歩コース」

 

 令和5年8月27日(日)、連日の猛暑に県内熱中症アラートが発令され不安要素はありましたが、23名の参加で「階上海岸散歩コース」をウオーキングして来ました。 階上海岸は、三陸海岸の北側に位置する5.5kmの風光明媚な海岸。青森県内では、どこよりも早く朝日が昇る場所で知られています。
~また、環境省が整備する長距離自然歩道みちのく潮風トレイルや日本ジオパークの認定を受けている階上町です。(階上町役場リーフレットより一部抜粋)~
 当日は、はしかみハマの駅「あるでぃ~ば」からスタートし、→大蛇海岸→追越漁港→小船渡海岸→スタートから約5.5km地点の階上灯台・岩手県洋野町との境界を記した陸と海にある県堺石を目指したコースでした。
 どこまでも青い太平洋の海、涼やかな海風と可憐な海浜植物らに後押しされて全員完歩することができました。もちろん会員の皆さんの日頃の鍛錬のたまものでもあり「歩くこと」の大切さを再確認させられた時間でもありました。
 帰りは国道45号線沿いの「道の駅はしかみ」に立ち寄り、地元では見かけないような海産物やお土産の買い物をしたりして、参加者たちは階上の海・山の風景を満喫し、階上の里の魅力をいっぱい感じなからの楽しいウオーキングでした。

 

七戸ウオーキングクラブ 伊藤敦子

階上海岸1 階上海岸2
階上海岸3

階上海岸4

階上海岸5 階上海岸6

印刷用に別ページで表示する