令和6年度「横浜町菜の花ウオーク」
(青森県ウオーキングリーグ加盟大会)

2024.5.5(こどもの日)

 青森県ウオーキングリーグ加盟大会の一環で横浜町菜の花フエステバル実行委員会主管の「横浜町菜の花ウオーク」が開催されました。
 七戸ウオーキングクラブは、第2回例会として5月5日に22名参加して来ました。加えて階上町や板柳町のクラブ、県外や県内の個人の参加者があり、総勢74名でした。
 開会式で、横浜町菜の花ウオーキングクラブ長谷川博巳会長とNPO法人青森県ウオーキング協会の中嶋與志久会長の両名から歓迎の挨拶を受けて、「自然苑」を発着する5キロと8キロの2コースで実施。
 素晴らしいお天気に恵まれ、満開になったばかりの菜の花はとても美しく、まばゆい黄色と濃い香りで私たちをつつみ込んでくれました。うぐいすやひばりのさえずりは耳に優しく、5kmコースを約1時間半気持ちよい汗をかき歩きました。路肩のわらび獲りをゆるされ、「ここにもあるよ!あっちにもあるよ!」と、皆に協力を得ながら手に一杯収穫し、食卓の潤いに一役かっていた人も。
 ゴール後は、畑で菜の花摘みも!ポクンポクンと音を立てて折る感触の快感は何とも言えず。体力に余裕のある人は、菜の花迷路も楽しみました。
 昼食は参加者全員で、帆立づくしのお食事で舌鼓、お楽しみ抽選会などで交流を図り、多数の参加者がお土産を手にしました。横浜町ウオーキングクラブの方々のおもてなし溢れる大会運営を受け、ゴールデンウィークを仲間と共に楽しく歩くことができました。

七戸ウオーキングクラブ 山田真智子

菜の花ウオーク中嶋会長 菜の花ウオーク1
菜の花ウオーク2 菜の花ウオーク3
菜の花ウオーク4 菜の花ウオーク5
菜の花ウオーク6 菜の花ウオーク7

印刷用に別ページで表示する