第295回例会 大鰐茶臼山公園新緑ウオーク

令和6年5月19日(日)

 5月例会は色鮮やかなつつじを眺めながらのウオーキングでした。参加者はそれぞれの交通機関を利用して、JR大鰐温泉駅に集合です。
A健脚コース(約7km)とBゆったりコース(約5km)に分かれてスタート! 私はBコースのリーダーを務めましたが、下見をしてから一か月以上経っているの で、自信がない?メモを確認しながら進みましたが・・・?
  進んで間もなく色鮮やかな朱色の山門が目立つ寺院が。お参りすることにしました。 「大円寺」と言い「大鰐の大日様」として地元で信仰を集めています。また、国指 定重要文化財にもなっています。
 さて、茶臼山公園に向かっていざ出発!なだらかな坂を上ります。茶臼山公園で は「大鰐温泉つつじまつり」が開催されておりたくさんの人で賑わっていました。 山頂広場ではお店が出ており家族連れが多かったです。天気が良かったので展望台 からは大鰐の町が一望できました。
 帰りはなだらかな下りです。道には途切れることがないほどの、お祭り会場に向 かう車、車、車で、余計なお世話ですが、祭りが終わってしまうのではないか?と 心配になるほどでした。全然進まない車を横目にみながらゴールを目指します。
 全員無事、鰐comeに到着。Aコースが先にゴールしていました。さすが~健脚! 買い物もでき、JR(12:05)にも間に合い、少し疲れましたがちょっと旅行気分 を味わったウオークでした。

青森ウォーキングクラブ 長内 幸子

大鰐茶臼山公園新緑ウオーク1
大鰐茶臼山公園新緑ウオーク2
大鰐茶臼山公園新緑ウオーク3

印刷用に別ページで表示する