平成28年度 第1回七戸ウオーキングクラブ例会
「三戸町・城山公園(三戸城跡)桜ウオーク」  2016.4.24(日)

 七戸ウオーキングクラブも今日第1回目のスタートを迎えることができま した。今年度は、例会ウオーク8回と役員会、総会等含めて年間10回位の活動を予定しています。会員同士の一層の交流を温めながら、意欲新たにして、歩いて健康づくりを目指す楽しいウオーキング活動をして参りたいと思っています。関係者皆様のご指導とご協力のほどよろしくお願い致します。
 さて、第1回目のコースは、16世紀半ばの戦国時代、南部氏24代の晴政氏が三戸城を築き、南部氏の聖地となり城下町として栄えた所です。現在は、県南随一の桜の名所として、東北夢の桜街道88ヵ所巡りの78番目の札所。また県立城山公園として、町民や来場者の憩いの場となっています。 当日は、穏やかな陽気となり、園内いっぱいにソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど約1,600本の桜と梅の花が個性豊かに満開に咲き誇っていて、一行の歓声が沸きあがるほど、私達を歓迎してくれました。
 早速、体操で体をほぐした後、満開の桜の下や桜のトンネルをくぐりながら園の外回りを一周、園内のスポット巡りなど散策ウオークして参りました。最後、参加者16名は、大勢の花見客がいる広場にブルーシートを敷いて、 弁当や団子を食べながらゆったりと桜観賞するなど、絶好の桜日和ウオーク でした。

(七戸ウオーキングクラブ 倉本記)

七戸例会1
七戸例会2
七戸例会3
七戸例会4

印刷用に別ページで表示する